Amazonが配送料無料キャンペーンを行なっています。
配送料無料に出来るのはおそらく同時に「ポスティング」をしているからだと思われます。段ボール箱に入っているチラシです。
Amazon EC2 は自社の巨大なITインフラを維持するための仕組みをそのままコンシューマにリセールするという事でCloud Computingのマーケットをリードしています。最終的にはセールスプロモーション、商品の陳列、決済、配送インフラもすべて「クラウド」化させるのがAmazonの目標なのではと思っています。
クラウド化された流通システムの先に生産者と消費者の直接対話の仕組みが構築されるような気がします。流通のマジックが均質化されたときに初めて商品自体の競争になるのではないでしょうか。そのとき初めて「誰が売る」のではなくて「誰が作っているか」が主要な問題になるような気がします。
メジャープレーヤになれる可能性があるのはAmazonの他にはどこになるのでしょうか。
by hdknr.com