KY

夕方、紙の山と化した机を片付けていたnorikoさんにプリントをさらっと渡されました。

電通総研発行の女子高生の携帯電話の使い方について10年前の第一世代と今の第二世代との比較レポートでした。
下記urlの他己ウケの時代をプリントした物です。
http://www.dentsu.co.jp/di/consumer/index.html

パラパラと読んでみると自分の娘達の携帯へ付き合い方の変化そのものでした。
この10年でネットワーク上に次々と新しいサービスが出ては消えて行く中で今はtwitterのようなリアル感があり多様な発言のおもしろさが全盛である。
自分自身もネットに関わっていくうちに確実に変化してきているし、twitterの広がり方を見ていると多くの人が共感してネットコミュニケーションの関わり方が変化しているのだ。

タイトルのKYは {らみすい}
容赦なくやってくる強いプッシュ型でなく、自分で探しにいくプル型でもないスタイル。
より多くのリアルタイムな情報を送るためにはKYを取り入れた情報発信がヒントになる。
変化を見ている側でなく変化する流れに乗らなくてはと思います。
さてどうする。

Comments are closed.