ウェブマーケティングの7つの法則

昨日、宣伝会議主催ネクストマーケティングカンファレンスに参加してきました。

株式会社博報堂アイ・スタジオ、平林氏の講演最後のまとめ部分。

なるほどな、という点がてんこ盛り。ここにメモらせていただきます。(あくまでメモです)

■ウェブマーケティング成功の7つの法則

1、ゆるぎない長期目標・長期計画をたてる

・WEBに速効性を期待しない

・継続的PDCAで、自社ノウハウができる

・基本戦略に沿った長期目標・計画がすべての根源    ・・・ライバルは昨日の自分である!

2、KPI に徹底的にこだわり続ける

・ページごとにも、KPIがある

・重要なKPIは何か規定する(なるべく細かく=「このボタンを何回おさせるか」のように)

・社内でオーソライズし、スタッフと共有する

・・・・ログだけにたよらない。アンケートや調査を細かく実施。

ウェブ以外のたくさんの数字とクロスさせて評価する

外部機関のWebランキングなども利用する

3、組織の壁をゆっくり溶かす

・WEBがお客様の最大のコンタクトポイントに

・従来の組織の枠組みにはコンフリクトが多すぎて当然

・お客様視点のサービスを粘り強くすすめる

・・・・近未来的には、企業マーケティングのひとつにWEBが組み込まれるであろう

4、異分野の専門家をチームに深く入れる

・異分野専門家、会社をワークショップ的に

ウォーターフォール型ではなくスパイラル型

5、枯れた技術を融合する

・新しさにすぐに飛びつかない

6.常に新しい技術を貯めておく

・新しいサービスはすぐに使ってみて、提案のタイミングを計る

・トライアル枠をもつ

・自社サービスに適合するかどうか

・・・・・・WEBにおける大きな二つの技術

Ⅰ、表現的な技術=例)セカンドライフのビジュアル表現

Ⅱ、タイミングにかかわる技術=例)twitter、~しながら

7、WEBだけでは何もできないことを忘れない!

・万能感に侵されないよう注意

・勝負の主役はあくまで「サービス・商品」・・・・ウェブはわき役。

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