昨日、宣伝会議主催ネクストマーケティングカンファレンスに参加してきました。
株式会社博報堂アイ・スタジオ、平林氏の講演最後のまとめ部分。
なるほどな、という点がてんこ盛り。ここにメモらせていただきます。(あくまでメモです)
■ウェブマーケティング成功の7つの法則
1、ゆるぎない長期目標・長期計画をたてる
・WEBに速効性を期待しない
・継続的PDCAで、自社ノウハウができる
・基本戦略に沿った長期目標・計画がすべての根源 ・・・ライバルは昨日の自分である!
2、KPI に徹底的にこだわり続ける
・ページごとにも、KPIがある
・重要なKPIは何か規定する(なるべく細かく=「このボタンを何回おさせるか」のように)
・社内でオーソライズし、スタッフと共有する
・・・・ログだけにたよらない。アンケートや調査を細かく実施。
ウェブ以外のたくさんの数字とクロスさせて評価する
外部機関のWebランキングなども利用する
3、組織の壁をゆっくり溶かす
・WEBがお客様の最大のコンタクトポイントに
・従来の組織の枠組みにはコンフリクトが多すぎて当然
・お客様視点のサービスを粘り強くすすめる
・・・・近未来的には、企業マーケティングのひとつにWEBが組み込まれるであろう
4、異分野の専門家をチームに深く入れる
・異分野専門家、会社をワークショップ的に
・ウォーターフォール型ではなくスパイラル型
5、枯れた技術を融合する
・新しさにすぐに飛びつかない
6.常に新しい技術を貯めておく
・新しいサービスはすぐに使ってみて、提案のタイミングを計る
・トライアル枠をもつ
・自社サービスに適合するかどうか
・・・・・・WEBにおける大きな二つの技術
Ⅰ、表現的な技術=例)セカンドライフのビジュアル表現
Ⅱ、タイミングにかかわる技術=例)twitter、~しながら
7、WEBだけでは何もできないことを忘れない!
・万能感に侵されないよう注意
・勝負の主役はあくまで「サービス・商品」・・・・ウェブはわき役。